la mode europeénne sélectionné pour vous

MR CLASSIC

11/02/2016


業界では有名なビジュアルブック“SAVILE ROW”や、最近では英国のビスポークカルチャーそのものにスポットを当てた名作“BESPOKE STYLE”などの著作で知られる、ジャーナリストの長谷川喜美さん。

この度、英国を代表するメンズ紳士服ブランド HACKETT(ハケット)の創業者にして会長であるジェレミー・ハケット氏との共著“MR CLASSIC”の出版を記念し、代官山のT-SITE(蔦屋書店)内のサロンでトークショーが行われました。

大きな拍手で迎えられたジェレミー氏、この日の着こなしもやっぱり素敵です♪




ジェレミー氏と長谷川喜美さんのトークは軽快でウィットに富んでいて、聞いているとどんどん氏の世界に引きこまれていきます。
この本が出版されるに至ったいきさつ、氏のファッションへの想い、今までのキャリアなど、様々なトピックでお話いただきました。
本の中に登場する写真の数々は、なんとInstagram用に氏がとり撮り貯めていたものを使用。
この日はスライドでその一部が紹介されましたが、氏の美的感覚や私生活が垣間見える素晴らしいものでした。
「25年愛用している」という、フランネル名門ミルFOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)との出会い、そして現共同経営者の一人でマネージングディレクターのダグラス・コルドー氏を同社に結びつけたエピソードも披露されました。



早速読み始めましたが、氏の自伝的エッセーのような構成のため、大変読みやすく英国の近代ファッション史を知るうえでも素晴らしいテキストになっています。
日英対訳版なので、原文での言い回しを見ながら読めるのも楽しみの一つ…

秋の夜長の読書にも是非お勧めしたい一冊です!