la mode europeénne sélectionné pour vous

BTBA FESTIVAL DINNER

2/29/2016


今月の出張の模様を幾つかお届けしたいと思います。
こちらは(第1の目的地ミラノの後に到着した)ロンドンで、空港からとある場所に向かうタクシーの車内…

あまり楽しくない思い出なので簡単にご説明しますと、2日前に日本を出て以来ロストバゲージになっていたスーツケースを、この夜のスペシャルイベント開始の僅か2時間前にヒースロー空港でピックアップ。空港で着替えた後、会場であるイーストエンドのギルドホールに急行したのでした。




間に合った!
ディナー前のカクテルタイムに何とか滑り込みました。
今年で3年目になりますが、全英の主要テーラー、マーチャントが年に1回集まり、慈善目的で行うフォーマルディナー "BTBA FESTIVAL DINNER"に今年もお招きいただき、ロンドン有数のギルドホールであるMerchant Taylor's Hallにまた来ることができました。




過去2年は(恐らく)日本からのゲストは私だけでしたが、今回はスケジュールを合わせていただけたお二方(ジャーナリスト様、テーラー様)にご参加いただきました。
シャンパン片手にようやくリラックスモードです。笑




さあ、MC(Master of Ceremony)が大声で呼びかけ、メインホールに大移動。いよいよディナーの始まりです!
会場入りする際もMCがゲスト一人ずつの名前を呼びあげ、ホストが並んで迎える伝統的なスタイル。この会の格式の高さが伺え知れます…




私の席は、英国最大のファミリーマーチャントである“LBD-HARRISONS”提供のテーブルにあります。ミラノにいる間も、ロストバゲージの追跡ですごくお世話になった社長のジェームスと、ここでようやくいつもの笑い話ができました。




ディナーが終盤に入ると、恒例のチャリティーラッフル(くじ引き)の時間。
たくさんくじを買ってもらおうと奮闘するスタッフと、ゲストとのやり取りが毎回面白くてたまりません!
右下はLBD-HARRISONSロンドンオフィス在籍で、服地界きっての重鎮 ジョン・ベル。
いつもあーだこーだ言いながら、たくさんのくじを買わされます。笑




さて、今回も我々のテーブルからは誰も当たりませんでしたが 笑、宴もお開きの時間。
皆で美味しい料理と愉しい時間を堪能できました。

あ~、とにかく荷物が(なんとか)間に合ってよかったです!