la mode europeénne sélectionné pour vous

VITALE BARBERIS CANONICO

10/26/2015


ナポリでの週末を過ごした後はミラノへのフライト。
ミラノ市内から1時間半ほどの繊維の街ビエラに向います。
残念ながら今回はミラノ市内には入らず、万博も見ることができませんでした。。。

さて、こちらでも何度かご紹介している創業350年の超名門、VITALE BARBERIS CANONICO(以下/CANONICO)はオフィス棟からしてこの環境♪




今回は海外からのとある同行者がいた為、去年完成したばかりのアーカーブルームに再度お邪魔しました。100年以上前の国内外の貴重な生地スワッチが編集されていて、新デザインのアイディアソースとしても利用するそうです。




年間約800万メーター(スーツ換算で約250万着)の高級スーツ生地を生産するCANONICO。
業界人が工場を訪れて最も驚くのはなによりも「人の少なさ」です。
様々な工程が自動化されていて、高品質な生地をリーズナブルに生産する為の効率化が追求されています。
染料の調合まで自動で行われていました!




LOOM(織機)の部屋も、私が今まで見たどの工場よりも清潔に、整然と保たれています。
製織中には織機のカバーが閉まるのですが、これは従業員の聴力を守る為に同社が初めて採用したとのこと。
空中の浮遊物の織り込み防止にも効果がある気がします。。。

今回はAW2016シーズンに向けたセレクトが任務でしたが、たくさんのよいコレクションに出会うことができました。。。
ちょっと早いですが、来年の秋冬シーズンもぜひお楽しみに!