la mode europeénne sélectionné pour vous

ARCHIVE BOOK

1/06/2014


新年明けましておめでとうございます。
本年もこの雑記帳にお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

さて、本年初めの記事では、先日お取引先様からお貸しいただいた一冊の古書について書かせていただきます。
その名は「補正読本」。




既製服がそれほど普及していなかった時代、日本国内には数千と言われる注文服店が存在していました。業界新聞や専門紙なども多数あり、業界が活気に溢れていた時代です。
こちらの本が発行されたのは昭和32年の5月。東京オリンピックの7年前になり、価格は90円でした。
型紙作成にまつわることが網羅されており、技術の研鑽に熱心だった当時のテーラー達に愛読されていたそうです。




巻末には、弊社の広告がありました!
輸入服地が今より格段に高級だった時代、この本では唯一の輸入服地の広告。
今はあまり使われなくなった「舶来」という言葉には特別な響きがありました。

近年、輸入服地はぐっと身近になり、アジア諸国からの低価格品も輸入されるようになりましたが、マルキシはこれからも「思い入れが持てる一着」に相応しい高品質服地の取扱いを追及していきます。

2014年春夏シーズンの新サンプルも間もなくご用意が出来ますので、お楽しみに!
(NEW COLLECTION欄が更新されました)