la mode europeénne sélectionné pour vous

HARRISONS ANNIVERSARY TWEED

5/07/2013
AW2013シーズンに展開予定のブックレットサンプル

先日開催されたHARRISONSの150周年記念イベントで初お披露目されたAW2013向け限定服地が、こちらの“HARRISONS ANNIVERSARY TWEED”です。
当日会場内の特設ブースでも展示されていた1920年代の貴重なアーカイブからピックアップされたカラフルなデザインの数々が、ストーリー性溢れたメモリアルツイードへ織り上げられました。


今回ベースとなった1920年代の生地台帳

スコットランドを発祥の地とするHARRISONSにとって、この地で織り上げられるツイードやカシミアなど(そしてタータンチェックも!)のスコティッシュクロスは昔も今も重要なクオリティーであることに変わりはありません。
今回の記念企画では同社の1920年代のアーカイブがアイディアソースとなりましたが、第一次世界大戦直後の混沌とした時代とは思えない(逆にだからこそ人々は洋服に愉しさを求めたとも考えられますが。。)明るく大胆な色柄の数々は、大柄のチェックが注目されている昨今に於いてもすごく新鮮に映ります。

特別なのは色柄だけではありません。
この服地には5種類のウールがブレンドされていますが、その全てが英国原産なのです!

シェットランド、シュロップシャー、サフォークの柔らかくラグジュアリーな質感、チェヴィオット、ウェルシュ・マウンテンのしっかりとしたアジのある風合いがこのツイードに独特の豊かなキャラクターを与えています。
ブリテン島の北から南まで、それぞれの土地の気候や風土に合った様々な羊が現在も飼育されていますが、実は英国は純血種の羊に関して世界で最も多くの種類を有していることはあまり知られていません。

色柄、品質ともに、150周年の歴史を誇り、英国を代表する服地マーチャントであるHARRISONSだからこそ実現できたこのアニバーサリーツイード。
「長きに亘り愛着を持って着る」、英国流のライフスタイルに相応しいマスターピースになることは間違いなさそうです。。。

ANNIVERSARY TWEED特製織ネーム