la mode europeénne sélectionné pour vous

KUZURI KEORI

12/25/2012

先月神戸のイベントに車で行った帰り道、今までなかなかお邪魔できなかった愛知・一宮の老舗ミル(織物工場)“葛利毛織”さんを訪問してきました。
こちらでは、弊社のオリジナルライン“MAXIM-TEX”を長い間織っていただいています。

明治末期の創業以来、日本の毛織物の一大産地である尾州でも特に「品質の高い生地」を生産することで知られてきた葛利さんですが、このクラシックな外観の社屋のなかで稼働している織機は現在もほぼ全て旧式のションヘル織機!
木のシャトルを使うこの織機は生産に大変な手間と時間がかかりますが、経緯(縦横)の糸がしっかりと絡み合った立体的でふくらみのある生地が織り上がるそうです。
実際、弊社のMAXIM-TEXもテーラーさんから褒められることが多い「アイロンがよく効き、仕立て映えがする」生地なのですが、この生産風景を見れば納得です。

噂には聞いていたものの、やはり驚いたのはその趣のある建物!
高度成長期で時代が止まったかのようなレトロな雰囲気のため撮影の依頼も多く、有名なテレビドラマ「官僚たちの夏」でもロケ地になったそうです。
また、尾州の歴史ある織物工場独特の「のこぎり屋根」は、その名の通り横から見るとのこぎりの刃の形状をしているのですが、これは一日中北からのやさしい自然光を取り入れる工夫なのだそうです。

国産でもインポートでも、このようにストーリー性に富んだ高品質服地を扱える幸せを改めて感じる今日この頃です。