la mode europeénne sélectionné pour vous

PORTBELLO MARKET

10/29/2012


少し遅くなりましたが先月の出張時のことを書かせていただきます。

パリの展示会の後にロンドンに入り、いつものように週末を過ごしました。
サヴィル・ロウのテーラーに立ち寄り色々情報交換をしたり、新しいショップや店頭の商品をチェックしたりがいつものパターンですが、昔から時間があると足が向くのがポートベローのマーケットです。
今回はホテルが徒歩約10分の場所(偶然にも学生時代に半年を過ごしたPrinces Square!)だったので、土曜日の朝に散歩がてら行ってきました。
毎週土曜日の1日しか開催しないこのマーケットは相変わらずの凄い人出です。

何年か前にオープンして以来賑わっているのが、Portbello RoadとWestboune Groveの交差点にある“ALLSAINTS SPITALFIELDS”という店。
日本のセレクトショップでも一部扱われている人気カジュアルブランドだそうですが、目を惹くのが店頭・店内にディスプレーされた大量のアンティークミシン!

ALLSAINTS SPITALFIELDS ショーウィンドー
SINGERを中心とした何百台ものアンティークミシンが立体的にディスプレーされ、一見するとミシン屋さんにしか見えません。(笑)
私も以前苦労してSINGERのアンティークを入手しましたが、これだけの数を揃えるのにはかなりの労力を要した筈です。


店内
今回は特に買い物はしませんでしたが、ここ数年会えずにいた人を探すことにしました。
学生時代から17年来の知り会いであるハドソンさんは、古い雑誌の広告(特にアールデコ調のもの)を装丁して販売するディーラーでした。
学生時代、そして出張時と毎年のように顔をあわせ、今まで100枚以上もの広告を彼から購入してきました。
一度高校時代の先輩から頼まれ、ROLEXの美しい広告シリーズを50枚探してもらい一括買い付けしたこともあります。
詳しくは>http://www.marukishi.co.jp/memorandum/diary.cgi?no=204

ちょうど今の“ALLSAINTS SPITALFIELDS”から20メートルほど西の場所にいつもブースを出していたのですが、ここ数年会えない状態が続いていました。
意を決して近くのブースの人に消息を尋ねたのですが、なぜか彼を知ってる人がいません。
もしかするとこういったアンティークブースもそれなりに出入りが多いのかも知れませんが、結局行方が分からず残念でした。

17年前に出会った時には既に70前後の歳に見えましたので、今はもう80台後半でしょうか。
毎週土曜日に欠かさずこのマーケットに立ち続けていた彼が、穏やかなリタイアライフを過ごしていることを願ってやみません。。。