la mode europeénne sélectionné pour vous

HARTWIST

10/06/2012


今月は東京で“TWEED RUN”、そして来月は神戸で“TWEED WALK & RIDE”とツイードにまつわるイベントが続きます。
トレンドは「英国調」と言われてもう何年か経ちますが、オーセンティックなカントリーウェアのファンが楽しめるイベントが増えてきたことは服地業界としても大歓迎です。

個人的なことで恐縮ですが、私はこの「英国調」という言葉があまり好きでありません。
ファーストファッションが隆盛を極める昨今だからこそ、流行や表面的なデザインだけではなくその後ろにある英国の素晴らしい服飾文化にも目を向けていただければと思います。

さて、18の新色柄が追加された、PORTER & HARDING “HARTWIST”の新バンチがリリースされました。
チェヴィオット種とクロスブレッドと呼ばれる混血種のウールから紡がれた2種類のヤーンをツイストしてから織り上げられるこのユニークなツイード地は、今でも上流階級のカントリーウェア用としてサヴィル・ロウの老舗テーラーで多く販売されています。
(日本では限定展開)

とかく野暮ったく見られがちな伝統的なツイード地も、体にフィットしたオーダースーツ(ジャケット)でセンス良く着こなせば、こんなに格好いいものはありません!
タイドアップせずに、ハイネックニットと組み合わせるような遊び心のある着こなしも新鮮です。
今までトライしたことがなかった方も、今年はぜひ「調」ではない本物のスコティッシュツイードを体験してみてください!!

#PORTER & HARDINGは、2012年11月11日(日)に神戸・旧居留地で開催される「TWEED WALK & RIDE」(神戸ブランメル倶楽部主催)のオフィシャル服地サプライヤーです。